May 2009

48aa3cdd.jpgマイペースな仕事なので白糸の滝でさぼった
mixiチェック

明日行ったらまた休み。逆に学生に戻ったみたいだぜ。


今日の一曲
くるり/愉快なピーナッツ
mixiチェック

GW終わった。

火の鳥DSを読破。のはずが全然読みきれません。

放送禁止映画版をレンタルして見る。面白かった。mixiのコミュニティで考えすぎてる人たちが凄まじい。

4日はレオナ氏を迎え、ステレオタイプ2でライブだった。
1を見たこと無い人は2でどんな感覚だっただろうか?
スターウォーズみたいなもんか?
別物だったのか、続編だったのか。見た人の感覚に任せよう。
ともかく最初で最後の2、逆にインストである自分達は大きな課題を知れた。

企画のvelvet gloveありがとう。
混沌としつつメロディアスだった。良いライブしてた。

この日はジャンクだった。never say thatとか普段見ることないような感じだけど素直にかっこいいなと思った。

ピクチャーは素敵な照明でムーディ。あのマロヤカさと疾走感のギャップがたまらない!!!私のテンションは上がりっぱなしでした。


そしてこの日はオーヴァムが最高に良かった。1、2曲目と鳥肌が止まらなかった、3曲目で優しく包んで終演。まさに最強セットリスト。
インストであそこまでできるんだ・・・と再確認できた。
とにかく展開やら絡みやら音作りやら抜け目が無かった。






GWも終わり、今日から仕事。
もっと休みたい。
mixiチェック

kooooooooooooota君から受け取りまして、バトンやらせてください。


Q1…コンピューターに入ってる音楽のファイルの内容
僕のパソコンにはいろいろ入ってると思います。自分でCD持ってるのから、そうじゃないのまで。それをipodに入れてポータブルしてます。
たくさんの音楽聴く為に友達との共有やツタヤのレンタルしないと、金銭的には厳しかった。学生〜フリーターの時は特に。
でも先週ipodのデータ全部消えたので「入れるのメンドクセ!」ってなってます。

ジンでこういうことに関して書いたけど、結局自分自身がそうだから書いたんだよねー
とにかく音楽はデータにせよCDにせよ「集める事」がステータスでは無く、とにかく聴くもんだ。データで持つとありがたみが無くなり、持っていても聴けてないものがあったりする。正直僕は1月にツタヤで大量に借りてきて、インポートしたまま未だ聴けてないのがあるから。でも自分で買ったCDを一度も聴かない馬鹿はいないでしょ?


Q2…今、聴いている曲
LAST DAYS OF APRIL / PLAYERIN
ASCEND TO THE STARSの3曲目。アルバム自体好きすぎる。
ちょうど4月も終わったので。

Q3…最後に買ったCD
FOUR TOMORROW / ST



Q4…よく聴く曲、または特別な思い入れのある5曲
大好きな音楽を5曲に凝縮しろなんて無理だーーー!
思い入れ重視で選挙区。

1.JUDY AND MARY / クラシック
ジュディマリでこの曲より好きな曲今ではたくさんあるけど、この曲はなんだか青春。
小4ぐらいの時この曲カセットで聴いて泣いてた。理由は今でもわからないけど。初恋も関係してたかもしれない。
歌詞とメロディがクソセンチであることは確かなんだが泣ける曲ではないかもしれない。
何度聴いても飽きない素直さが曲の雰囲気を包んでる。
間違いなく名曲である。KYOTOとかも好きだけど。
余談だけどタクヤのギターは日本一だと思う。



2.ゆず / 境界線
アコースティックギター入門編。中3の時に大木氏と2人でコピーしようとしてた曲。(因みに僕が岩沢さん担当という無茶振り。)
コード展開大好き人間の僕にとっては、今思えば単調だと思うけど、だからこそあんなに壮大な海が見えます。なんか俺はカモメとか船も見えるし。はじめのフェードインの感じとか大好きだし。
ゆずに関してもたくさん好きな曲あるけど、思い入れが深いはこの曲。
そしていつ聴いても良いと思える曲だ。嫌味がちっとも無い。


3.GOING STEADY / 佳代
コウタくんに便乗!思ってることもほぼ一緒!
一時期は量産されたパンクスにゴイステも聴かなくなってた時期があったけど、全くの別格であり別物である。
分別するには若すぎただろう?
ただ僕はこの曲が相当に好きである。


4.ASPARAGUS / approach me
キャプテンヘッジホッグを初めて聴いたのは中3の時、ラジオでだった。
そのときは英語詞のバンドなんて聞いたことなくて(ハイスタ聴く前だったから)洋楽だと思ってた。良いとは思ったけど深堀はせず。
本格的に聞き出したのは高2の頃かな?ラジオで聞いたのもあり、印象的なバンド名を覚えていた。ビークルとのスプリットか入門してハマッて単独、スプリットを全作買った。(オークションで買ったものも)
解散からアスパラガスへ。結局CHHはライブ見てない。
Tiger Style一曲目を始めて聴いた時、新境地を感じた。Tiger Styleは本当に人生の大名盤なのだ。
沼津で何度もライブ見た。ただ単に僕はキッズだったのだ。


5.3cmtour / 桜散る
忘れもしない4年前の構想の死角。
僕達3人はあの日3cmtourを知って、最初で最後のライブを目撃した。衝撃だった。
本当に木曽路のバイトをバックれて良かったと思う。

欲を言えば音源聴いてからライブ見たかったし、一度でなく何度も見たかった。
でもたった一度だけでも見れたことを僕は忘れないようにしようと思った。

去年リリースされたやつであの日に演奏していた曲を知った。
今思えば確かに演奏していた。 その景色も浮かんだ。
僕はスリーセンチのどの曲も大好きで、どの曲でも泣ける。
音楽で心を打てると知った。
「線路は続くよ」や「鳩は俺の敵」に関してはインストだ。
インストでも心を動かせれるんだ。
だから僕はバンドを続ける。
mixiチェック

↑このページのトップヘ