April 2012

どうしてもこの事故に関しては感情が溢れてしまいました。
敢えて事故・事件と混ぜて書かせていただきます。
某掲示板では加害者3人の名前が挙がりましたね。
事故当日は僕もニュースに釘付けでした。
3日経って一貫して変わらない想いは「加害者の名前・顔は公表すべき」。
被害者の名前はニュースですぐに挙がっていたのに、
少年法を理由に加害者の名前が挙がらないのはやっぱりおかしいと思いました。
被害者家族が「死んで償ってもらう」と言っていたのに、とても感情移入してしまった。
殺してもいいはずだ、と。
その想いは変わりません。

ただ、DQN・ゆとりなどの偏見から「全滅しろ!」などと発信してくのも可笑しいと思いました。
それら全ての環境が事件に理由付けはされるものだと思っています。
たとえば、昭和の不良(つっぱり)と今の不良(腰パン)をイメージだけで比べてみよう。
「頭が悪い」にも色々な意味があって、それを細かく仕分けしていった時に分岐されるような気がした。
これがあくまでDQNという偏見だ。
多分、僕たちが過ごしているこの日本の全ての事柄に意味があって、
それがこういう事件へと繋がるんだ、と。
この時代の教育・漫画・ゲーム・音楽・食生活・家庭環境・家電製品・・・
そうやって形成された時代の中に色々な事件が生まれる。
正直、運転していた加害者のmixiを見て、どこにでもいる奴だと思った。
多分相当な自惚れというか自信と、自己中心的考えで形成された人間なんだろうと決めつけた。
それ故、こういう事故に繋がるんだと。そう思った時にとても身近に感じ、怖くなった。

テレビで報道されていた道路や通学路への責任転嫁や、防げたんじゃないかという後悔も美学でしか無いと思いました。
「無免許」「前科有り」「居眠り」防ぎようがないじゃない。
これも憶測でしかないのかもしれないが、ジャイアン-ノビタ的に車を強引に借りていたようだ。
(まあ彼に貸す時点でスネオぐらいなのかもしれないが)
貸した奴も勿論裁かれるべきなのかもしれないが、ちょっとかわいそうではないか。

色々記述したが、やはり何も許せない。
たとえば「免許は持っていて自分の車で居眠り」だとしても許せるわけではない。
ただ加害者の何に同情すれば良いのかわからない。
猟奇的な殺人者と違う分、加害者が憎い。
僕たちも、この事件を忘れないでいるべき。
どうなったのかをできる限り追うべき。
mixiチェック

cga81l1hmyA


イズヤング#2にて我々無事ライブ復活しました。
演奏は無事では無かったかもしれませんが。ありがとうございました。
共同してくれた仁科さん、
出演してくれたバンドの方々、
観に来てくれたお客さん、
そしてweave。
本当にありがとう。
人生いろいろでしたが、なんとか仲間たちに囲まれ再びライブできた事に闘志再燃。

4月11日
stereo type / TOKYO BLUEをLOVE the FATE recordsから
weave / the way to your heart をFURTHER PLATONICSから
無事リリース。
買ってくれている方々ありがとうございます。
まだまだよろしくお願いします。

レコ発ということで何気にライブラッシュ。
よろしくお願いします。

■2012.4.28(SAT) 京都GROWLY
theorem presents
開場 17:30 / 開演 18:00
前売 1800円 / 当日 2300円
w) theorem / birth / weave / MOTHER / SCOTLAND GIRL


■2012.5.12(SAT) 仙台BIRDLAND
kikai distro presents
開場 ??:?? / 開演 ??:??
前売 1800円 / 当日 2300円
w) birth / Rebel one excalibur (郡山) / W.T.M / moshimo piano ga hiketanara


■2012.5.13(SUN) 渋谷O-nest
THROPUS×Choir touched teras chord presents 『The Golden Evidence』
開場 16:00 / 開演 16:30
前売 2000円 / 当日 2500円
※15歳以下は入場無料。お子さんも連れて遊びにきてください!
w) みなとまち / miaou / season / nego / MOMA / 野中康平(HARDCORE FANCLUB) / Choir touched teras chord / THROPUS(ex.hunchback,drumkan)


■2012.5.26(SAT) 吉祥寺WARP
document not found presents
開場 18:00 / 開演 18:30
前売 1500円 / 当日 1800円
w) document not found / THE SUNSETBOULEVARD / 現代(旭川) / Kallaqri(青森) / i feel fine
mixiチェック

↑このページのトップヘ